3次ベジェ曲線アニメ

3次ベジェ曲線アニメ設定ファイル

どんな3次ベジェ曲線アニメ運動軌跡を作成するのかおさらいします。
軌跡図のカンプをもう一度示します。


3次ベジェ曲線軌跡図面

3次ベジェ曲線アニメ設定ファイル作成

ファイル内容は、
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左サイドナビ「3次ベジェ曲線アニメ」の中の
「3次ベジェ曲線アニメ設定 PHP ファイル」
から見てください。
まずは、
include "php/3_bezier_func0.php";
で、3次ベジェ曲線アニメ Function ファイルすなわち、3次ベジェ曲線運動アニメのためのユ-ザ定義関数 を呼び出します。

3次ベジェ曲線アニメ Function ファイルの各定数設定

次に、3次ベジェ曲線アニメのためのユ-ザ定義関数で使用する各定数を設定していきます。
上の軌跡図を見ながら考えていきましょう。

始点 B0

始点 B0 の X,Y 座標は (0,0) です。
よって

  $bezier = array(
    'x0' => 0,   // X軸-始点
    'y0' => 0    // Y軸-始点
   )

となります。

制御(ハンドル)点 B1

制御点 B1 の X,Y 座標は (0,650) です。
よって

  $bezier = array(
    'x1' => 0,   // X軸-制御点 B1
    'y1' => 650  // Y軸-制御点 B1
   )

となります。

制御(ハンドル)点 B2

制御点 B2 の X,Y 座標は (450,650) です。
よって

  $bezier = array(
    'x2' => 450, // X軸-制御点 B2
    'y2' => 650  // Y軸-制御点 B2
   )

となります。

終点 B3

終点 B3 の X,Y 座標は (450,300) です。
よって

  $bezier = array(
    'x3' => 450, // X軸-終点
    'y3' => 300  // Y軸-終点
   )

となります。

transform:translate() 命令を出力

今回は、animation-name は、test1 としました。
ベンダ-プレフィクション -webkit- の出力が面倒です。
まずは、-webkit- ありで出力します。
$bezier['ic'] = 1 ならば、-webkit- ありで、transform:translate() 命令が出力されます。
出力すべき書式例は、
@-webkit-keyframes test1{
0%{
  -webkit-transform:translate(**px,**px)
}
です。
0%{ ~~ }の書きぶりは
Bezier_30($bezier);
として
function Bezier_30($bezier)
を呼び出すことで実現できます。
これを PHP で表現すると、
echo"@-webkit-keyframes test1{";
   Bezier_30($bezier);
echo"}";
となります。

-webkit-なしで出力

今度は、transform:translate() 命令を -webkit- なしで出力します。
$bezier['ic'] ≠ 1 ならば、-webkit- なしで、transform:translate() 命令が出力されます。
この場合は、 $bezier['ic'] = 0 としました。
よって、これを PHP で表現すると、
echo"@keyframes test1{";
   Bezier_30($bezier);";
echo"}";
となります。


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