円運動アニメ

円運動アニメ Function ファイル作成詳細

円運動アニメFunctionファイル作成概要

で円運動アニメのためのユ-ザ定義関数について説明しました。
ここでは、アニメのスタ-ト位置及び、時計まわりか、反時計まわりか、 回す方向について解説していきます。

円運動アニメのスタ-ト位置(始点)

$v:スタート角度
$a:1回あたりの増加角度Δθ
とすると、 for 文のル-プカウンタ $i の時の角度θの値は、
θ = $v + $a*$i
となりますので、
X座標を $x、Y座標を $y で表すと、
$x = $cx + $r*cos(deg2rad($v + $a*$i))
$y = $cy - $r*sin(deg2rad($v + $a*$i))
この時、$v:スタート角度と始点位置の関係は次のようになります。

始点位置
時計文字盤
スタート
角度$v
0時 270
3時 0
6時 90
9時 180

円運動アニメのエンド位置(終点)

$k:周る角度
何度回ったら終わるのかを設定します。
一周するときは当然、$k=360 となります。
$n を分割数とすれば、
$a = $k ÷ $n
の関係式が成り立ちます。

円運動アニメの回る方向

時計文字盤3時スタートを考えるとY座標は
$y = $cy - $r*sin(deg2rad($v + $a*$i))
ですので、上へと遷移していきます。
すなわち反時計方向に動きます。
ということは、
$y = $cy + $r*sin(deg2rad($v + $a*$i))
とすれば、時計方向に動いていくことになります。
よって
$y = $cy + $dr*$r*sin(deg2rad($v + $a*$i))
として、
$dr = 1 とすれば、時計方向に
$dr = -1とすれば、反時計方向に
動くことになります。


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